RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.05
25
Category : Masaki&Allo
いつかは来るであろう、と考えていたけど
意外に遅くやってきたその時。

「お友達の家に遊びに行って来る!」

小学生になったら、家に帰ってくるなり
ランドセルを玄関に放り投げて、
「ただいま~!いってきま~す!」となるであろうと予想していました

が、意外や意外。
「ただいま」と帰ってくると、
ランドセルを開けて、明日の準備、
教科書をそろえて、鉛筆を削って、
宿題をする、ところまですぐにやる。

ここまで指導してくださる先生に感謝。

宿題が終ると、「ねえねえ、おやつは?」とか
「公園に行きたい」などと言い出す。

お友達と遊ぶ約束とかしないのかなあ?とか思いつつ
1ヶ月過ごしてきました。

幼稚園では近くにお友達が住んでいなかったことや
園の方針により、平日にお友達と遊ぶ事なんてなかったから
そういうものだと思っているのかな?

しかし、昨日、家の前で近所の男の子と
「分かった、準備終ったら、そっちにいくわ!
もしダメっていわれたら電話するから!」と叫んで別れていた。

もしや、この展開は・・・・!と思いつつ
そ知らぬ顔で「おかえり」と。

帰ってきて、
「ねえねえ、準備終ったら、○○くんのうちに行って来る!」
「え、○○くんは今日、大丈夫なの?習い事はないの?」ときくと
「大丈夫なんだって!」と。

明日の準備を終えて(珍しく宿題が無かった)、
出発する気満々の彼。

遊びに行くお友達のおうちは、我が家の窓から見えるほどの近さ。
この距離を送っていくべきか、
おうちの人に挨拶するべきか、
何か手土産を持たせるべきか・・・・・

いろいろ考えましたが、
彼一人でそこまで行かせること、
本人に挨拶をさせること、
手土産は我が家にあったスナック菓子とジュース
そして、手土産の中に小さなメモを忍ばせました。

玄関でお邪魔します、と挨拶する事、
5時に帰ってくる事を約束して出かけました。

本人は弟も連れて行く気満々、
そして弟も着いて行く気満々でしたが
そこは二人を説得して、一人で行かせることにしました。

弟は2歳ですが、本人は兄がいれば他の人のうちでも全然大丈夫、
だけど相手のお宅が気になるでしょうし、
2歳の子が行くとなれば、私もついていくことになるでしょう。

やっぱりそれは違うかな、と。

本人が、自分のお友達と約束したのだから
それは自分ひとりで行ってきなさい、と。

弟は一緒に行きたくて号泣していたので
本人も後ろ髪ひかれていましたが
「・・・・行ってきます」と出発しました。

ひとしきり泣いた弟はしばらくゴロゴロして自分を癒していましたが
(彼はゴロゴロと狭いところで寝転んで自分を癒す)
そのうち機嫌を直して遊びました

5時になって帰ってきた本人は
「こんなことがあったよ!」
「あんなことがあったよ!」と楽しそうに話していました。

相手の方が気を使って、
子供たちの様子などをメモしてお返事をくれました。

親がいないからこそ、自由に遊べる、
友達と自分の時間を持てる、
っていう時間が大切になってくるんだなあ、と
改めて思いました。

やっぱり、小学生と幼稚園って違うんだな、
これからどんどん外に出て、自分の世界を広げていくんだな、
とおもうのでした。

なんだか、取り残された気分ですが・・・・
こうやって、家にいる時間が減って、
ご飯とお風呂と睡眠にだけ帰ってくるようになるんだよね
と十数年後を想像するのでした。

でも、「帰る場所」があるから
外で自由に世界を広げられるんだよね
外に出て行かれないようでも困るしね

あ、でも、近所ではなく、クラスのお友達の家に遊びに行く時は
手土産を持って送っていきます、と
今回遊びに行ったおうちの方が教えてくれました。

そうなんだ、なんかどきどきしちゃうね・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

