RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.06
28
Category : Masaki&Allo
このところ、意識的にしているイメトレ。
なにについてか、というと
読書感想文

たぶん、夏休みの宿題で出されるであろう読書感想文。

私が大嫌いだった読書感想文。
本は大好きでかなり読んでいた記憶があるのだけど、
とにかく読書感想文が嫌いで、
なんでこんなのかかなくちゃいけないんだ~!
読んで面白ければそれでいいじゃないか~!
と思っていた。

たぶん、今でもそうおもうんだな。
映画とか見て、その批評とかみると
「いいじゃん、見て面白ければ。」と思ってします。
それじゃあ映画批評家のお仕事はなくなっちゃうけどね。

でも、小学校では文章の読解や理解力をすごく意識していて
それは私も必要なことだなあ、と思う。

算数のドリルをやっていても
問題を読んで、何を求められているのかを理解して、
それを適切に答える、というのは結構難しいようだ。

うちの子に理解力が無いからか?
男の子だからなのかなあ?
女の子ならそれを無意識に理解して
パパッと答えちゃうのかも、
と思っていたのですが
先日の公開授業をみていたら
そうでもないみたい。

問題を読んで、何を求めているのかを理解するのは
やっぱり読解力とたくさんの問題に触れる事なのかも
と思って。

今はとにかく、
文章題で「問題をしっかり読むこと」を意識させ、
宿題の音読、寝る前の音読、と文章を読む、理解する、
という機会を出来るだけ持つようにしています。

夏休みまで、あと1ヶ月。
この状態で読書感想文はつらそうだ。

本を読んで、はい、書きなさい、
というのは無理だろうから、
インタビュー形式で、彼の感想を引き出していこうと
いう方向でやってみようと思っている。

寝る前に読んだ本について、
彼は結構いろんなことを話してくれる。
「ここはこうだったけど、その後はこうなったのかもしれないね」
「あ、こういう可能性もあるよね」
など、お話の続きや隠れた部分を想像して話してくれる。
「あなたはどっちのほうがいいと思う?」と聞くと
「ん~、○○だとかわいそうだから、
●●のほうがいいとおもうな。」
とか、
「××は最後まであきらめなかったのがえらいよね」とか
「きっと~だったから、そういう気持ちになれたんだよね」とか
意外と面白い。

たぶん、これをメモしておいて、整理してあげれば
割合にちゃんと感想文がかけるかもしれないなあ。

1年生の読書感想文は保護者のサポートが必要だと書いてあった。
・・・・私が子供の時はそんなサポートなかったな~

もしそんなサポートがあったら、
もっと読書感想文が好きになっていたかもしれないなあ。

今年は私も子供と同じ本で、読書感想文を書いてみようかな?
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

読書感想文、
私も夏の宿題の中で、一番後回しにしてたよ。

学内で毎年読書感想文コンクールがあって、
優秀作品は冊子になって配布されてたの。

で、印象に残ってる作品は
本を読んでそこから自分が考えた物語を綴ったもの。
本の、ここがよかったとか、私はこう思った、というのが
一切なくて。
その本を読んでいなかったから、
どうリンクしていたのか分からないままだけど
子供心に、自由な感じがして、
こういうのもありなのかーと衝撃をうけたんだよね。。

>ぐぅ
あ、まさきはそういうのなら得意かも。
本の表紙だけで内容を考えたこともあるんだし。

読書感想文ってね・・・・
一番重要な質問っていうのがあって、
それに気づくか(親、もしくは本人が)
って所だと思うんだよね。

私の場合、それを文章に持っていくまでに
どう誘導するのかが課題。
イライラして怒ってしまいそうです・・・
