RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.07
15
Category : Masaki&Allo
まさきの通っている学校は2期制です。

2期制、とは?

私たちが子供の頃、一年は1学期、2学期、3学期に分かれていました。
それが、1学期と2学期しかない、ってことかな。

大学は前期後期に分かれていて、
ま、それとおんなじってこと。

1学期が終るのが10月のはじめ、
ってことで、成績表をもらうのも10月のはじめ。
と、いうことは。。。。。
夏休み前には成績表が来ない

子供たちはうれしい、よね、きっと。

でも、親としては、夏休み中の課題が分からないので
なんか、もったいないかな。

そのため、かどうかは分からないけど、
まさきの学校では夏休み前に個人面談があります。

1年生の個人面談なんて、そうそういわれることないんですけどね
初めての夏休みだし、
先生からのお話も聞いてみたかったし
アドバイスもいただけるのでありがたかったです。

子供たちは、一足早く、先生との個人面談を済ませていて、
そのときの話も聞かせてくれたり、
「自己評価シート」みたいなのも見せてくれました。

自己評価シートには
「先生や友達の話をよく聞けたか?」とか
「係の仕事をちゃんとしたか?」とか
15個の項目があり、自分で
◎よくできた
○だいたいできた
△もうすこし
をつける、というもの。

彼の自己評価が客観的に評価できているかは別として、
彼の考え方の傾向が出ていて、
これはこれで興味深かったです。

そして、初めて知った事実。

いきものがかりなんだってさ!
血は争えないね~!

クラスの金魚のお世話をしているんだって。
学校が始まってすぐの時は
校庭にいるウサギのこどもの話ばかりしていたもんね。
本当に生き物が好きなんだろうし、
やっぱりそういう気持ちって素敵だな、って思います。

先生と夏休みの課題もお話できたし、
10分程度の短い時間だったけど、
よかったな、と思います。

そして、個人面談が終ってから、
まさきと一緒に一年生の定番「あさがお」を持って帰りました。

小学生になって初めての夏休みが始まります~
きっとまた・・・・・
生き物だらけの夏休みになる事でしょう・・・・・!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

