RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
04
Category : おでかけ
9月の3連休。
お友達の会社の保養所、コテージがとれたから
みんなで泊まろうよ、とのお誘いが。

しかも1人750円で。
1桁間違ってない?とか話しながら
3家族で旅行計画。
食事の事や持ち物など決めて、いざ出発!

「初めてだから、ボロボロだったらどうしよ~」とか言いながら
着いた保養所はきれいな建物!

しか~し!
寒いっ!

長袖一枚じゃ寒いんだもん。
あわてて建物の中のガスヒーターを全部つけました。
それでも建物が冷えててさむ~い

みんなでバーベキューをして、
まさきの誕生日を祝ってもらい、ケーキも食べて、
観光も、ビンゴゲームも、
温泉も、本当に盛りだくさんに楽しみました。

時間があっという間に過ぎてしまうくらい楽しくて
写真も撮らなかったよ(笑)

貴重な写真をいくつか。
2011100305.jpg
このあたりのご当地料理「吉田のうどん」
すっごくコシが強くて食べ応えがあります。
お肉、馬の肉が入っているのが特徴らしい。

最終日は保養所を出た後、「まかいの牧場へ」
魔界じゃないのよ、馬飼いで「まかい」ね。

2011100306.jpg
トラクターがすき。

牧場には牛、馬、ヤギ、羊、豚などいますが、
餌をやったり、触れ合ったり、羊のレースなど見ることができます。

そのほかにもこんな体験もできます。
2011100307.jpg
チーズ作り体験。

先日、まさきとはなしている時に
「チーズは牛乳に何かをいれてできている」という話になって
その「何か」が分からないままになっていました。

で、作ってみたら、その何かがわかるだろう、ということで。

2011100308.jpg
出来上がったのがこちらのカッテージチーズ。
市販品のものはホモジナイズド牛乳で作られている事がおおいので
ぽろぽろしていますが、
ここではホモジナイズドされていない牛乳をつかうので
モッツラレラのような見た目になります。

この牛乳はノンホモジナイズド、LTLT殺菌をされています。
やっぱり牛乳はLTLTがおいしいよね

LTLTは long time low tempratureの略で低温かつ長時間殺菌されたもの。
よく低温殺菌牛乳と表示されています。

あまり牛乳をそのまま飲むことはないのですが
飲んでみると、LTLTのものが私の中での牛乳の味、だったので
可能なら低温殺菌の牛乳を買っています。

なければ、別に他のでもいいんだけどね。

あ、そうそう、チーズは牛乳に何を加えて作っているか?

その答えは・・・・・牧場で作ってみてね。

ヒントは、子牛の胃の中、です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

