RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
19
Category : Masaki&Allo
まさきの学校は2期制です。

10月7日に前期が終了し、通知表をもらってきました。

といっても、終了式の日も授業があって、給食も食べて、
そのあと通知表をもらって帰ってくるだけ、なんだけどね。

さらに後期はカレンダーどおりの3連休のあと、普通に始まる、という。

ゆとり教育が撤廃されて、
本当に「ゆとりなし教育」だな、って感じ。

でも、普通の授業の中にも縦割り遊び(1~6年生が班になって遊ぶ)があったり
国際理解の授業があったり、と
通常の授業以外にもいろんなカリキュラムが導入されています。

さて、初めての通知表、ドキドキしながら拝見しました。

内容は・・・・内緒ですが(笑)
先生はよく見ているな、というのが感想です。

親からだと意外な部分も評価していただいたので
きっと学校では親には見せない顔があるのかな、なんて思ったりして。

傾向としては、やっぱり国語より算数の方が得意みたいですね。

先生からのコメントは
「どの教科にもしっかりとして態度で臨んでいました」とのこと。
こちらも読んで、一安心。

そして何より、欠席が0!
初めての学校、初めてのお友達、
片道20分以上の通学路・・・・
いろんなことがあって本当に大変だったと思うけど
一日も休まずに頑張りました!

やっぱり夏休みが終わってから、すごく成長したな、と思います。

夏休み前までは、行きも帰りも時間がかかって大変そうだったけど
夏休み明けは帰宅時間も早くなって、走って帰ってくるもの。

朝の時間もぐっと落ち着いてきました。
以前なら、寝坊したり準備が間に合わなかったりすると
「間に合わない~」ってパニックになって泣いていたけど
最近は寝坊しても
「大丈夫、もう着替えたから。後は朝ごはんを食べるだけ」と
落ち着いたもの。

先を見通す力もできてきたようで
「もうちょっと朝ごはんを食べたいけど、もうこんな時間だからやめておく」
なんていうようにもなりました。

やっぱり学校に行って、
社会と関わるようになって、
本当に自分、というものが育ってきたな、と思います。
最初の頃は、自分が思う「社会の一員としての自分」の大きさと
「自分で判断、自分でできること」のバランスが取れなくて
イライラしたり、
親(私)とうまくいかなかった事もあるけれど
その辺のバランスがすこしよくなってきた気がします。

やっぱり半年間の成長は著しかったですね

帰ってきた主人が通知表を見て
「基本的には、本人が楽しんで学校に通えていれば、多少成績が悪くてもいいと思う。
今回は欠席もないし、成績も悪くないから、
何も問題ないよね」とのこと。

パパからも「頑張ったね」といわれてうれしそうな顔をしていました。

親から見ても分かる成長も、
第3者からみて判断される成長も
そのどちらも教えてくれる、という意味では
通知表も必要なのかな、って思ったりします。

後期も毎日、楽しく学校に通えますように!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

