RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
02
Category : Masaki&Allo
はぁ~~~~~~!終わった!

10月くらいからずっとこの日を意識していた気がします。
11月1日、幼稚園の願書提出日、です。

幼稚園の願書提出、って別に出すだけじゃん、と思われがちですが
そのシステムは幼稚園によってバラバラ。

願書配布日と、願書提出日は自治体によって決められていて
それより早く願書を配布したり、提出日を設けてはいけないことになっています。
子供を青田買いされないように、なっているんですね

幼稚園には当然定員があったり、締め切りがあったりするので
通いたい幼稚園がどんなシステムになっているのか
その辺を早めにチェックする必要があります。

例えば、願書を定員分しか印刷しないので、
願書配布日に並んで、願書をゲットできれば入園できるところとか、
定員以上に入園希望者がいた場合は抽選になるところ、
願書とともに入園金を支払ってそのまま全員入園OKになるところとか。

まさきが通っていた幼稚園は
願書配布(願書はゆっくりゲット)→願書提出→そのまま面接→当日の夕方に電話連絡
で、入園が許可されるか分かる、というシステム。

面接があるので、その入園は結果次第です。

まさきのときはもし入園許可がおりなくても
保育園に通っていたので、そのまま保育園に通えばいいや、と
割合と楽な気持ちで面接に臨みました。

が、今回は、入園許可がおりなかったら、どうしよう、
すべり留めとか考えた方がいいのか?とか相談してみたりしました。

すべりどめ、って言っても、どこの幼稚園も同じ日に願書受付だから
1日で2つの幼稚園を回るってことかなあ。

今、プレクラスに一緒に通っているお友達は
「ん~、ダメだったら、どこか、他にあいているところを探して入園するかな」と。
そっか~、じゃあ、すべりどめとかは受けなくていいかな、と
とりあえず今の幼稚園一本にしました。

プレクラスに通っているとはいえ、
先生からは
「プレクラスに通っていても優先されるわけではない、
入園を許可するのは幼稚園の先生だから!」といわれている。

プレに通っていても、兄弟が卒園生だったとしても優先されるわけじゃないのね
だから、今回のほうがドキドキの面接だったかも。

以前から今年は定員に対して入園希望者が多いと予想されていたけど
定員60に対して100人近く入園希望者がいたみたいです。
プレクラスに通っている子は面接の時間が事前に割り振られていたので
指定の時間に幼稚園に登園。

そのまま、願書を提出して、面接料を払って
ホールで面接の時間まで待つ。
ホールにはフラフープ(けんけんぱ用)、
平均台、机に置かれた数冊の絵本、ウレタンでできたおおきい積み木
がおいてあり、好きな活動をして待つ事ができます。

このとき、先生達は子供たちの行動観察中。
子供にどんな対応をしているのかもしっかり見られているので
そのへんも気をつけなくてはいけないところ。

30分ほどして、面接の順番が来ました、

「こちらへどうぞ~」と呼ばれた部屋はまさきのときと同じ部屋、同じ先生。
「まさきくんのときも○○先生でしたね~」と言ったら
「え、じゃあ、違う先生にしましょう!」と変えられてしまいました。
残念、好きな先生だったのに。

でも、うれしい事に、まさきの面接をした事、その先生は覚えていてくださいました。
たぶん、ずっと気にしててくれたんだと思います。
自分で面接した子だから、って。

面接でどんな事を聞かれるのか、全然イメトレしていなかったんですが、
終わってみれば、すごくたくさんのことを聞かれたな、と思いました。

プレクラスに通った感想、
衣服の着脱、離乳食を始めた時期、食事の好き嫌い、食べる量、
おむつはずれ、言葉の発達、今一番はまっている遊び、
本人の長所、短所、
今、子育てをしていて気になっていること、相談したいこと、
など、30分くらい話しました。

質問に答えるのも、私ばかりになってもいけないかと思い、
途中から質問には、まず主人が答え、次に私が答える
という感じになりました。
私が主人がゆうきに対してどんな風に思っているのか
聞いてみたかった、というのもあったのですが。

なかなか実り多い時間でした。

夕方、入園許可の電話をいただきました。
これでやっと一安心、ですが、
また明日は入園金の振込みなどで忙しくなります。

でも、今夜は緊張しないで眠れそうです・・・・
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おめでとう♪

入園許可、おめでとう!
腸炎も感染しなくて済んだのかな(^^)
面接、30分も話したの?けっこう長いね。
ひとまずほっと一安心だね。
