RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
28
Category : Masaki&Allo
お天気のいい日には幼稚園の入園準備をせっせとはじめます。

何でお天気のいい日かっていうと・・・・
2011112801.jpg
まずは布の地直しをするから。

地直しとは、一度水に通して縮ませたり、繊維のよれや曲がった部分を直す事をいいます。
手提げバックとかを作る場合は必須ではないのですが、
今回はコットンでスモッグを作ったりするので
洗って縮んじゃった・・・・ということがないように。

でも、地直しって布を大きいままザブザブ水につけて
それをしぼらないまま乾かすんです。

よく晴れた日にしかできません。
布を絞らないまま干すから、干したそばからぼたぼた水が滴り落ちる・・・

乾いたら、一度アイロンをかけてしわを伸ばしてから
繊維に沿ってまっすぐ裁断します。
その後、型紙を当てて、裁断します。

とりあえず、今回できたのは
2011112802.jpg
お着替えバックと上履き入れ。

キルティングもテープもゆうきが選んだので個人的には・・・・な感じ。
ま、本人が気に入ればいいけどさ。

2011112803.jpg
こちらは汚れ物を持って帰るバック。
先日、父の為に用意した布の余りを拝借。
接着芯をつけたので張りもあるし、色も気に入ってます。
本人が選んだアップリケをつけたので、本人も気に入ったようです
2011112804.jpg
とぼけたトラさん。

あとはスモッグ2枚、お弁当袋、アイマスクを作る予定。

まだ、時間はあるからのんびりやってます。

Comment

非公開コメント

