RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.11
28
Category : 食事公開
公園に散歩に行ったところ、むかごを収穫できました。

翌日の夕飯にむかごご飯が登場!
2011112805.jpg
むかごご飯
高野豆腐の含め煮
納豆&めかぶ
スナックエンドウ&トマト
アジの開き

なんだか高齢者の食事みたいですが、
普段はもうちょっとお肉とか食べてますから!
でも、こういうおかずが人気なんだな、我が家では。

そういえば、数ヶ月前から我が家の仲間入りをした調理器具があります。
2011112806.jpg

長谷園(ながたにえん)のかまどさん

炊飯用土鍋です。
数年前から御飯を土鍋で炊いていたのですが、
上のフタが割れてしまい、接着剤でつけながら使う事数ヶ月。
改めて土鍋を購入しようといろいろ見た結果、
かまどさんがいいかな、と思っていました。

でも、実物を見ないまま購入するのはちょっと抵抗があって・・・・
偶然、ららぽーとの中のキッチン用品店で見つけて
買う事にしました。

お店の方が
「かまどさんは上蓋や中蓋が割れた時はそれだけ注文できますから!」
と。
え~!そうなの?それってうれしい。
上の蓋が割れた時も「本体には問題ないからもったいないな」と
思っていたんだけど、それなら安心だ。

土鍋自体は100均でも売っているし、
SCなどに行っても1000円くらいから
かまどさんのように1万円、中には2万~3万するものまでさまざまです。

さすがに100均のは数回で割れちゃった、なんて話も聞くけど
1000円くらいのものでもいいかな、なんて思ったりして。

でもかまどさんを使ってから、それだけの価値はあるな、と実感。

まずは釉薬がつるつるなので、御飯が無駄なくすくえる。
以前のはちょっとザラザラだったので御飯が残っちゃたんだよね
そこもかまどさんのこだわりなんだって。

それから火加減調節が不要なこと。

意外かもしれませんが、火加減の調整は不要なんです。
昔の「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ、赤子泣いてもふたとるな」は
かまどさんには不要。
常に中火。

これも長谷園のこだわりで、
「炊飯器ではスイッチ一つで御飯が炊ける今、土鍋だって手間を減らさなくては!」
と工夫されているそう。

それに節電&エコ。
土鍋だと実際に火にかけている時間は13分(3合の場合)。
炊く前に30分水につけて、13分炊いて、20分蒸らすので、
食べるまでには1時間かかるから、炊飯器より時間がかかってるかもしれませんが、
火にかけている時間が13分ってすごいでしょ?
我が家のコンロは10分経ったら自動で火が消えるタイマーが付いているので
3分キッチンタイマーをつけて、それから10分のタイマーをセットすると
あとは火加減も気にせず放置できます。

もちろん、炊き立ての御飯はおいしいです、たぶん。
もう何年も食べているので炊飯器で炊いたご飯の味を忘れちゃったけど。

もちろん、御飯だけじゃなくて普通の鍋としても使えます。
先日はトマト鍋をしました。

震災の後、計画停電でだいぶ困った我が家ですが、
土鍋のおかげで御飯だけは食べられる!と
なんだか心の支えになった気がします。

この冬も夕方、御飯の支度の時間は電気に余裕がなくなるそう。
土鍋で節電、なんていかがですか?

Comment

非公開コメント

