RSS
Admin
Archives

TOWA and More! -toi et moi-

Mダックスのりく♂&とわ♀、まさき&アロ(ゆうき)の二人の息子に翻弄される母の毎日をお伝えします。

プロフィール

millecreape

Author:millecreape
子育て嫌いの母ですが、みんなに支えられてなんとか頑張ってます。
長男りく(M.ダックス♂)と次男まさき、長女とわ(Mダックス♀),
そして2008年8月に生まれた3男アロ(ゆうき)に翻弄される生活の一部、育児の話を思うままにつづっていきたいと思います
最近は幼稚園のお弁当の写真がおおいかな?

2005年の6月から2006年3月までのブログはこちら
http://yaplog.jp/millecreape117/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
05
Category : Masaki&Allo
洗面所の収納を片付けていたら、
以前もらったバスタオルが出てきた。

そういえば、これはまさきに、っていただいたものだったな、
そろそろまさきのバスタオルも変えようかな、
と新しいものに変えることにした。

我が家では自分のバスタオルが決まっていて、
かける場所も決まっている。

新しいバスタオルをまさきのバスタオル場所にかけて、
以前のバスタオルと入れ替え。

以前のバスタオルは、
ん~、もう切ってウエス(ぼろきれ)にしちゃおうかな、
と裁ちばさみで切った途端。

心がズキン!と言った。

そして、このバスタオルにくるまれていた
赤ちゃんの時のまさきの様子がフラッシュバックした。

その理由は・・・・・

薄い水色のバスタオル。

このバスタオルは、まさきが生まれる前に買ったもの。
妊娠中に行ったどこかの百貨店のタオル売り場で
バーゲンをしていたワゴンの中で見つけた。

うすい水色で水色のステッチと白のシンプルなピコレースが周りについている
tumori chisatoのもの。

赤ちゃんが生まれたらこれを使おう、と思って。
たぶん、1000円とかそのくらいの安いもの。

まさきがうまれてから、そのバスタオルは大活躍した。
スリングに入れるときのおくるみとして。
寝たときのタオルケットとして。
暑い時の日差し除けとして。

体がバスタオルに収まらなくなってからは
お風呂上りに体を拭く、という本来の使い方で。

もう7年もこのバスタオルにお世話になったんだな。

ありがとう、本当にお世話になったね。

まさきが赤ちゃんの頃なんて
つらい記憶が多くて、
自分も苦しくて、育児もつらくて、
全然、いい思い出なんて無い。

それでも・・・・今考えると
あの頃のことがすごく懐かしくて、すごく大切なもののように思える。

つらかった自分も、赤ちゃんだったまさきも。
このバスタオルと一緒に過ごした時間が
すごくかけがえの無い、幸せな時間だったと
今は心から思えるよ。

大切な気持ちを思い出させてくれて、ありがとう。

そう思ったら、ウエスにすることなんてできなかった。

はさみを入れてしまったことに後悔はないけど、
やっぱりもう一頑張りしてもらおう。
第2の人生を踏み出してもらおう。

切った部分が出ないように折り込んで、
雑巾にする事にした。
雑巾とウエス、あまり違いが無いように思うけど、
雑巾は一針一針、心をこめて作業をするから
新しい命や役割を与えている気がする。

バスタオルさん、今度は新しいお仕事をお願いね
もうしばらく、私たちと一緒に毎日を過ごそうね

今まで本当にありがとう、
そして、これからもよろしくね。

Comment

非公開コメント

